自分のブログ名

乱読千夜一夜

本と記憶を繋いだり結んだりするブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許窓口の対応から見えた景色。独占がもたらす腐敗と、ビジネスが生む緊張感。

運転免許の更新期限がきょうだった。気づいたのが16時。手遅れである。 ぼくは地元の警察署に電話をすることにした。 免許更新が本日期限であることにさきほど気付いた。延長などの措置は取れないか。 できない。そもそもなぜ2ヶ月の間、放っておいたのか。…

エノーラホームズの事件簿と転職活動。一方でシンデレラから何が学べるのか?

原題:Enola Holmes 制作&主演:ミリー・ボビー・ブラウン 監督:ハリー・ブラッドビア 脚本:ジャック・ソーン 原作:ナンシー・スプリンガー 動画配信サービス:Netflix 製作国:イギリス 配信時間:123分 会社や団体に所属した人間が必ず通る道がある。 …

人間の性質は生まれつき備わったものか?プナンの人々と僕たちとの距離。

ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと 作者:奥野 克巳 発売日: 2018/05/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと」(著者:奥野克己)を読んでい…